• 花の呪い

     

    みなさま、あけましておめでとうございます。

     

    9連休を認識しないまま仕事が始まったと思うのですが、

    これは年末から年始にかけて時空が歪んでいたということで合っていますか?

    (???)

    まだ、正月ボケしているようです。気を改めて、新年のコピペを。

     

     

    12月、部屋に花を飾ることにした。

    小学生のとき、実家のベランダに茶褐色の植木鉢があって

    母が植物を世話していたが、おそらくその時以来のそれだ。

    今回は植えるのではなく飾るので、もっと簡単だけれど。

     

    当時のわたしは花の世話など興味がなくて、

    たまに母から水やりを頼まれると面倒だな、と思った。

     

    そんな自分が花を飾りたいと思ったのは、

    おそらく写真を撮るようになった影響が強い。

    撮ると言っても、一眼レフとかではなくてiPhoneで撮る程度だ。

     

    ここ数年、北海道や秩父のような旅行先から、

    道端や公園に咲いている花を見かけては

    カメラロールに収めることが多くなったのだ。

     

    “花は綺麗”という当たり前のことを実感して、

    花を飾ろう、そう思ったのだ。

     

    だが、花屋には行かなかった。

    定額払えば自宅に花を届けてくれる

    お花の定期便なるものを利用することにした。

     

    そのサービスでは花を自ら選ぶのではなく、

    季節や値段などの条件から提携の花屋さんが毎度見繕ってくれるのだ。

     

    ひまわりとか桜のような日本人なら誰でもわかる花は知っているが、

    呪文のようなカタカナ表記の種類はよく分からないので、

    選んでくれるなら丁度いい、と思った。

     

    12月中旬、初めての花が届いた。

    平日の日中に配達されていたので、

    帰宅すると宅配ボックスに置かれていた。

     

    少し厚紙の包装紙を開けると、

    長い旅路に疲れたのか、ぐったりしている花が顔を出した。

    深夜に帰ったこともあり、何時間放置したままだったろう、

    と申し訳ない気分になってさっそく花瓶に生けることにした。

     

    はじめて知ったのだが、

    水を入れてそのまま差すのではダメらしく、

    一度根元を思いきりはさみで切る必要がある。

    そうすると、花が根から勢いよく水分を吸い上げるのだ。

    そして、付属の栄養剤を水に溶かし、花をさす。

     

    最初は葉が下を向いていたが、

    しばらくするとちゃんと太陽のある方を向いて

    元気に花開いていた。

     

    まさに生き返ったような花の姿にとても感動した。

    大切にしたいという気持ちが芽生えた。

    しまいには、「よかったね~」と話しかけているではないか。

     

    アニメやドラマで出てくるいつも学校の花壇を

    世話している優等生の子になれたような気分だ。

     

    そして何より、花を飾ると部屋の雰囲気が全く違う。

    インテリアとしてとらえるならば、部屋の一部が変わっただけだが、

    無機物なものに囲まれた部屋に急に自然のものが入ったので、

    部屋の空気全体に生命が宿ったような、目には見えない活気がある。

     

    花のある生活はこんなにも素敵なのか!

    とさらに気持ちも明るくなった。

     

    花を買ったからには、1つ任務がある。

    できる限り毎日水を変えてあげることだ。

    最初は小学生の頃と同じく面倒だと思ったのだが、

    自分にとって意外にも良い作用をもたらした。

     

    毎日水を変えるついでに、溜まっていた洗い物をしたり、掃除をしたり。

    花の置かれている部屋をできるだけ清潔に保とうとする自分がいるのだ。

    不思議である。

     

    逆に考えると、花をどうでもよく放置し始めたら

    私の生活が荒んでいるというサインになるかもしれない。

     

    生き物を愛でるという点では

    ペットのような動物も同じではあるが、

    きれいにしようとする行為は植物ならではのような気がする。

    丁寧な暮らしを無意識にしようとしている。

     

    なんとなく始めたお花の定期便。

    思ったよりも自分の生活に呪い(まじない)のような効果を与えている。

    多少のお金はかかるが、2020年は花のある生活を続けてみようと思う。

     

     

    おわり。

  • やらないことリスト

     

    1年間の総集編が脳内で流れる季節が来ました。

    みなさま、2019年はハッピーに過ごせましたでしょうか。

    年末に近づくと同時に、自分の生誕祭も近づいてくるので

    「今年やり残したことはあっただろうか」と、ふと考える時間が増えます。

     

     

    私のスマホのメモ帳には、気になるものを書き留めておくページがある。

    いわゆる、やりたいことリストのようなもので、

    人からおすすめされた本、映画、音楽、お店などなど。

     

    それとは別に、ツイッターアカウントのいいね欄は、

    気になるイベントや新発売の化粧品やグルメ情報が載っており、

    忘備録のような役割を果たしている。

     

    またさらに、Youtube(毎回出てくるな)では、“後で見る”リストがあるし、

    アマゾンプライムには、映画のウォッチリストがある。

     

    こうして、さまざまなツールを通して、やりたいことリストは増えていく。

    そしてこれらの半分くらいは、実際に見ることなく、行くことなく、一定期間を過ぎると

    そっといいねを外している。もしくは、そのままリストに入ったまま時がたつ。

    そうなると、むやみにメモをしたり、いいねをしないほうがいいのでは?と慎重にもなる。

     

    そもそも、以前はこんなに気になるリストもやりたいことリストもなかったはずなのに、

    今では毎日増えていく。いいことではあるが、自分で作っておきながら

    いざ実行しようとなるともうお腹がいっぱいのような「また今度にしよう」

    そんな気分になって、先延ばしになることも多い。

     

    これが情報社会の弊害、「情報過多」っていうやつかもしれません。

    SNSを開けば毎日、誰かが何かをおすすめしていて、それがバズっている。

    だけど我々の1日24時間という限られた時間は1秒も増えない。

    むしろ、そのSNSのアプリを開いて、囚われている時間でむしろ減っている。

    入ってくる情報量と実際に実行する時間が全く見合っていない、そう思います。

     

    現代人だからこそ、やりたいことはすぐにやらないと。

    やりたいことリストは、一生やらないことリストになってしまう。

     

     

    似たようなことを、「人生がときめく片づけの魔法」でお馴染みのこんまりこと、

    近藤麻理恵さんの話で思い出しました。

    NHKの番組に出演した際、彼女はこう言っていました。

    「(モノを)捨てられない理由は2つしかありません。過去への執着と未来への不安です。」

     

    例えば英語を勉強をしようと思って買った参考書。いつまでも手をつけずに家に放置されているとしたら、それは、参考書を捨てられないのではなく、いつか自分は英語ができるようになるかもしれない!という期待を捨てられないのだと。

     

    やりたいことリストは、まだやっていないことなので、過去への執着ではありませんが、この未来への不安(=期待)にとても似ていると思いました。

     

    いつかここに行こう、いつかこの映画観よう、いつかいつか…

     

    すぐにやっておけるなら何も問題ありませんが、忙しい現代人にすべてのリストをこなす余裕はないとも思えます。

    たまには、いいねをする前に「ほんとうに?」とちょっと立ち止まってみたり、

    リストの断捨離をしたほうが本当にやってみたいことが見えてくるのかもしれません。

    逆にやらないことリストを作ってみる、というのもありかもしれません。

     

    皆さんも年末の大掃除と一緒に、やりたいことリストを整理してみてはいかがでしょう。

     

    私はやりたいことリストの1つ、

    吉田ユニ展に行けたので満足です。

     

    おわり。

  • 「2年前のコメント」

     

    ライブの休憩時間。

    スタジオでサークルの先輩と後輩がマイクを持って何やら言い合っている。

    大学生のときブームになっていたフリースタイルのラップだった。

    傍から見て韻を踏んでいるのはおろか、ちゃんと罵り合っているのか分からない対決だったけど、即興ギターのメロディとドラムのリズムに乗せてラップをしていた光景は今でも覚えている。

     

     

    それがきっかけなのか、後々(ゆとりおなじみの)youtubeで見たらカッコよくてハマっていた。にわかのにわかではあるけど、ラップは好きで先日アメトークで「ラップ大好き芸人」を見たらその熱が再燃した。

     

    番組を見終わった後も余韻に浸っており、youtubeで人気のバトルや、番組内で紹介された回を探して「なるほど、これはそういうシーンだったのか!」と2度楽しんでいた。

     

    そうしているうちに、前に見たことがある動画に当たり、偶然にも2年前に自分が書き込んだコメントを見つけたのです。

     

    「あ、こんな書き込みしてたんだ」と完全に記憶からは消えていたけど、

    何よりもグッドボタン(いいね!のようなものです)の数が300以上ついていて驚いた。

    今でもたまにコメントを書き込むが、こんなに高評価がついたのは初めてだ。

     

    私の偏見上では、グッドボタンは新着の書き込みや大喜利要素強めのコメント、

    もしくは動画の内容を汲み取ってわかりやすく意見を書くと高評価がつきやすい、気がする。

    そう考えると、2年前に自分が書いたコメントは超普通で。

    ざっくり言うと「ラップってかっこいいですね!」という新参者感溢れんばかりの内容だったので、ラップ好きの人からしたら「そりゃそうだろ」ってコメントだったと思うのです。

     

    ですが、実際には違うのです。

    多くの人がグッドボタンを押して、「それ分かる!」って共感してくれたのです。

    2年越しに見たコメントになんだか感動しました。

     

     

    実は前にも似たような体験があって、そのときはあややの動画を見ていたのですが(なぜあややかというのは置いておいて)、おすすめでハロプロ動画まとめが出てきまして(同じ事務所だからね)。

    見たんですけど、そのときの衝撃たるや。こんなに歌が上手くて、踊れて、かわいいアイドルたちがたくさんいたなんてー!ってまさに雷打たれたんです。

    思わず、「ハロプロってこんなにかっこいいんですね!」とまたまた新規感満載のコメントをしたのですが、思った以上にグッドボタンがついたんです。

     

    ガチファンの人って怖いイメージが強かったので、意外と初心者に優しいんだってほっとしました。でも、それはラップもハロプロも共通して、日陰の時代がある程度長くあったからこそのウェルカムなやさしさだったのではないかと。

     

    今でこそ、フリースタイルのラップもテレビで見るシーンは多いけれども、それまではアンダーグラウンドというか、知っている人だけが知っている狭い世界で。

    アイドルを比較するのは好きじゃないですが、ハロプロもAKBグループの人気の影になっていたと思うし、母体こそ知られていても世間の注目が多かったとは言えない。

     

    そういうどこかで、もっと陽の目を見てほしい!という愛するファンの人が多かったからこのグッドボタンがついたんじゃないか、と300くらいついたいいねを見て思ったのです。(勝手な想像ですが)

     

    炎上も多いし、心無いコメントも絶えないSNSですが、こういう側面はすごく素敵だなと感じました。グッドボタンくれた人、どこかの知らんおっさんかもしれないけど、全員ハグしようぜ!っていうLOVE&PEACEな気持ち。

     

     

    そういえば、ラップバトル見てると出演者もお客さんも男性しかいないというくらい男女比が分かりやすいのですが、女性でフリースタイルのラッパーっていたことあるのかしら。という素朴な疑問。写真はうどん。

     

    おわり。

  • 聴く人

     

    音楽はCDで聴く時代からストリーミング配信される時代になった。

    曲をちゃんとフルで聴くには相応のお金を払わないといけなかったのに、

    今では自分に馴染みのない曲もアーティストも気軽に聴けるもの。

    定額制のシステムではあるが、シングルCD一枚にも満たない額で

    無限に音楽が聴けるようになったというのも過言ではないと思う。

     

     

    小学生の頃はお小遣いじゃ到底買えなかったCD。

    聴きたいと思う曲がたまったら、ツタヤに行ってアルバムを5枚くらいレンタルする。

    家に帰って、パソコン内にまとめてインストールするのが自分の中に音楽を入れる術だった。

     

    まとめて借りたアルバムは曲数が多いから、読み込みに時間がかかる。

    パソコンが熱を発しながら、ウィーンと音を立てる。

    読み込みが終わると、トースターから焦げ目のついたパンが焼きあがるように、

    カシャっと音を立ててディスクトレイからCDが勢いよく飛び出る。

    その作業を数回繰り返す。読み込みが終わったら、ウォークマンにコピーする。

     

    たまに洋楽のCDをパソコンに入れると、曲の情報が読み込まれず

    不明なアルバムと表示されてしまう。

    曲にはトラック1、トラック2、トラック3…のように数字が順番に割り当てられるだけ。

    編集が面倒なのでタイトルを打ち込まず、何の曲かよくわからないまま聴いていたりもした。

     

    今考えると、とんでもなく面倒だ。考えられない。

     

    というか、この面倒な作業を数年ぶりにして今の便利さにとことん感動した。

    わざわざツタヤに行って借りた星野源のアルバム。

    そのとき星野源は配信サービスに曲を出さない有名アーティストのひとりだったが、

    今年の夏になって配信を解禁したのだ。

     

    これから先、レンタルショップに行くこともそうそうないだろう。

    そして最近のバズ動画をきっかけに、私は未来の便利さに若干の恐怖を感じている。

     

    わたしと同じ年代の人間であれば大体が聴いたであろう、YUIという歌手がいる。

    以前はシンガーソングライターとして活動していたが、今ではFlower Flowerというバンドを組んで音楽を続けている。

     

    そんな彼女が先日、札幌の狸小路でゲリラ的に弾き語りをしている動画がTwitterで話題になった。青春どんぴしゃり、な世代のアーティストがそんなワクワクすることをしたものだから、嬉しさや現場にいた人へのうらやましさで反響は大きかった。

     

    その出来事が頭の片隅に置かれつつ、イヤホンをつけて通勤していた。

    アマゾンミュージックのアプリを開き、端末にダウンロードしている曲をシャッフル再生する。2曲目でYUIの曲が流れた。

    何百曲あるうちでたまたま当たったのか、もしくは普段は流れても気にしていないだけで動画のことがあって意識できたのか。

    「ちょうどYUI聴きたかったんだよなぁ」と学生時代の青春に浸りかけようとしたところ、ハッとした。

     

    これはアマゾンミュージック側が意図して選曲しているのではないか?

    実は今朝バズったばかりの動画をトレンドとすでに認知しており、「お前ら、YUI聴きたくなっただろ?」的なタイミングで流しているのでは?

    わたしのプレイリストは既に管理されている?

    聴いているのはなく、聴かされているような感覚に陥った。

     

    考えてみればネットの買い物は、私たちの購入履歴や閲覧履歴からおすすめの商品を勝手に紹介してくるし、一度不動産や旅行関連のホームページを開けば、グーグルの広告はそれ一色になる。情報を探しに行く時代から、情報が勝手に来てくれる時代になりつつあるのは間違いない。

     

    CDをパソコンで読む工程が不要になった私は、いずれ気になる曲を検索すらしないようになるかもしれない。スマホの上で何かを検索する、その指の動きさえ面倒と感じるのかもしれない。きっとそうなる。

    便利さと引き換えに、人間として怠惰な部分が大きくなっていくのはちょっと怖い。

    けれども、その怖さも怖さと感じなるくらい無意識に怠惰になっていくのだろう。

     

     

    夏の野外ライブは蚊に刺されないか心配になるね。

     

    おわり。

  • 有名アイドルのファンになれない。

     

    選挙の時期が近づくたび、政治に関する教養のなさを痛感するゆとりです。

    最近は、Twitter等で知識のある方たちが誰にでも分かりやすいように情報をシェアしてくださるので有難みの極みです。

     

    選挙と言うと、AKBの総選挙がふと頭に浮かぶほど社会現象になっていた時期があることを思い出します。

    最近思うのは、少し前で言う前田敦子や大島優子を推してたファンの人たちはめちゃくちゃ“強い”のではないか、ということ。

     

    先日、前から気になっていたアイドルのライブに初めて足を運んだ。

    布教したいので紹介すると、シンガーソングライターの大森靖子が率いる「ZOC」という6人組グループだ。

    大森靖子単体でも知る限りぶっ飛んでいるのだが、「ZOC」では横須賀のヤンキー、少年院上がりなどこれまた常識外れのメンバーを揃いに揃えており、ゆとり的に今までにないビビッと来たアイドルなのである。

     

    メジャーデビューも果たした彼女らだが、実際に活動している拠点はホールやスタジアムのように何千~何万人というキャパシティではなく、大きくても数百人程の小さいライブハウス、いわゆる“箱”だ。

     

     

    なぜ箱の話をするのかと言うと、学生時代から色々なライブに行き始めて気になりだしたのは会場の規模だったからだ。

    最初は東京ドームやさいたまスーパーアリーナのような最大級のキャパクラスで有名アーティストを観に行っていたのが、最近は箱にも足を運ぶようになった。

     

    圧倒的に違う距離感。誰かが叫べば、ステージに立つ人間に声が届く距離。

    話すまではいかなくとも、はっきりとコミュニケーションを取っている感覚。

    それを体感してから、いやその前から大きいキャパではおうちでテレビを見ている感が否めない。

    遠くで何か起こっていて、それを遠めから見ている少し冷めた感じ。

     

    基本的にそれでもライブは楽しいのでかまわないのだが、これがアイドルとなると途端に難しくなりそうな気がした。

    個人的にはあまりアイドルにそこまでハマったことがないのだが、その1つの理由としてアイドルとファンの距離感が分からないというのがある。

    ここで言うファン(推す人たち)はある程度の時間と金銭をかけて活動する人を指して使います。

     

     

    アーティストが曲を魅せるのに対し、アイドルは曲以上にその人を魅せる。

    (もちろんどちらも曲と人がいて成立しているので片方だけということはない。)

    だからアイドルの場合、その人に「会いに行く」ということに意味があるのだと思う。

    実際に「ZOC」のライブに行った後はまた「会いに行きたいな」と思ったし、顔と顔が認識できる距離にいるというライブの実感もすごい。

     

    だけど、超人気のアイドルの場合はどうだろう。嵐のようなジャニーズ、AKBグループ、ももクロなど。

    まず、会場の規模が大きい。

    よほど良い席じゃないと近くで見られないし、同じアイドルを推す人間がたくさんいて自分が埋没する。

    私がここにいなくても世界は回る、そんなちょっとさみしい気持ちになる。

     

     

    つまり、自分がこのアイドルに対して貢献しているという実感を得にくいのではないだろうか、と考えてしまうのである。

    そういう見方からすると、AKBグループにおける人数の多さは「なるほど」と思う。

    たくさんいるメンバーの中から自分の推しを探す。

    数あるメンバーの中から自分が選んだという特別感がある。

     

    逆を言えば、少し前のAKBでは前田敦子、今人気の乃木坂であれば白石麻衣をミーハーではなくガチで推す人たちは、私からしたらいろんな意味(主にメンタル面)で“強い”のである。

    もちろん、昔から推していたアイドルが徐々に人気が出始めてそれが嬉しくて応援し続ける人も多いと思うが、割と人気が出てからだとハマるのって難しくないのだろうか。

    その結果、ゆとりのようなミーハーが生まれるわけですが。

     

    いや、そういう状況など関係なく人気アイドルは新規ファンの心をも掴んでいくのだろう…。

    そもそもファンからすれば、好きゆえに全力で応援しているからそんな心配は毛頭ないのかもしれない。

    こういうややこしい考え方をしてしまうので、追っかけには向いていないみたいだ。

    やはりアイドルは家のテレビ、もしくはYouTubeで眺めるくらいがちょうどいいのかもしれない。

     

     

    先日の参院選はちゃんと投票に行きました。

    ようやく選挙も自分事になってきて、ちょっぴり成長した気がする。

     

    おわり。


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