• 「エプロン談義」

    そろそろ、梅雨明けでしょうか。

    それはそうと、先月、こんなニュース記事が目に飛び込んできました。

     

    「有害な」男女のステレオタイプ描く広告、イギリスで禁止

     

    内容としては、

     

    イギリスの広告基準協議会(ASA)はこのほど、「深刻もしくは広範な被害」につながる可能性のある「性別にもとづく有害なステレオタイプ(世間的固定概念)」を使った広告を禁止した。一部のステレオタイプに基づく表現が、「人の可能性を狭める」一端を担いかねないとしている。

    ASAの決定に伴い、イギリス国内の広告では今後、男性がくつろぐ間に女性が掃除していたり、男性がおむつ替えに失敗したりするなどのシナリオは使えなくなる。

     

    というものでした。

    続きます。

     

    このほか、新規制で「有害」と認定される可能性のある描写には以下のようなものがある。

    • 男性が赤ちゃんのおむつ替えに失敗したり、女性が駐車に失敗するなど、性別が原因で特定のタスクに失敗する描写

    • 出産したばかりの母親に、心の健康よりも、外見をきれいに整えたり家事をきちんとする方が大事だと示唆する描写

    • 従来のステレオタイプで女性の役割とされてきた活動に従事している男性を軽んじる描写

     

    わたしは、イギリスでのこうした動きに対して、いいなと思いました。

    広告は、商品を広告します。

    同時に、その商品が「だれの手に届いてほしいか」も表現している。

    表現した以上、その表現を積極的・主体的に選択していると見なされます。

    この広告は、「有害」な世間的ステレオタイプを助長し固定するものではないか?

    わたしは街でさまざまな広告を目にするたびに、自分に問いかけることが多くなりました。

    そういう世間的ステレオタイプが嫌だから。

    嫌なんです、肌感覚的に。

    古くて、ダサいから。

     

    例えば。

    わたしは、ずっと「エプロン」が引っかかっているんです。

    家事(食事の買い出し、料理の支度、洗濯、洗い物など)をするときに、

    自分自身エプロンを着たことはこれまで1回あったかどうかなのですが、

    みなさんはありますか?エプロン。

    広告表現において、エプロンは「家事」の象徴ですよね。

    わたしもわかるんです、家事をイメージしてるんだな、と。

    でも、多くの家庭で、家事をする人はエプロン着ないんじゃないでしょうか。

     

    自分の母のことを考えてみると、共働きで、エプロンは着ていませんでした。

    そんな背中を見ていたからでしょうか。

    洋服の前側を汚さないために着るエプロンはずっと遠い存在でした。

    父ももちろん、エプロンなんて着ていませんでした。

     

    でも、テレビや新聞、雑誌、インターネット、様々な表現があふれる場で

    「エプロン」は家事をしている人の象徴で使われています。

    もちろん、広告は「伝わる速さ」が重要なので、

    「エプロン=家事」が今も瞬間的に伝わりやすいのでしょう。

     

    エプロン、着ないけど。

    ここなんですよね、わたしがなんとなく引っかかるのは。

    朝起きてご飯もそこそこに家を出て、

    仕事して、夜遅く家に帰って、エプロン着たいかな。

    わたしは外で着ていたものぜんぶ脱ぎ捨てはしたいですが、

    エプロンをわざわざその上から着たいとは思わないです。

    ヒモむすぶのなんかも、面倒だし。

    家では、一番楽なかっこうでいたいし。

    でも、シロさんはじめ、エプロンして家事をする人ももちろんいますよね。

    部屋着が汚れるのが嫌だから、エプロンを着るとテンション上がるから。

    「心の余裕」「きちんとしている感じ」があるから。

    うん、そういう人もいます。それはそれでよくて。

    エプロンを悪者にしてエプロン反対!ってしたいわけじゃないんです。

    でも、じゃあ、家事にまつわるAという商品の広告においては、

    エプロン着る女性、エプロン着る男性、エプロンを着ない女性、エプロンを着ない男性、

    エプロンを着る犬、エプロンを着るネコ、エプロンを着る◯◯……。

    この中のどのイメージをどういう理由で選択して、なにをメッセージとして表現するのか。

    そういうことをみんなで共有して考えた上で、

    「今回はエプロンありの女性でいきましょう」ってなってほしくないですか?

    わたしは、なってほしいんですよね。

     

    広告が「表現」するとき、

    そこにステレオタイプがあるのか、ないのか、

    あるとしたらそれは今、どんな捉えられ方をしているのか、

    そもそも自分はどう感じるのか、

    クライアントのイメージはどこをめざしているのか、

    そしてその目標はいまの時代にどう反応されるのか。

    いちいち立ち止まって、「表現のその先」を考えることが大事だと思います。

     

    わたしは、広告が、役割や世界観を固定化するものではなく、

    可能性や自由を広げるものであってほしいと思うようになりました。

    自分の考えや言葉が、だれかの可能性や自由を広げるものであったなら、

    それ以上幸せなことはない気がします。

     

    これまで普通だと思われていたことは、

    もう普通じゃないかもしれなくて、

    その移り変わりのスピードはどんどん早くなっている。

    アプリのアップデートさえ日常的なのに、

    人間が初期設定のままでうまくいくのでしょうか。

    アップデートするかしないかは自由だとしても、

    最新の状態がどんな状態かくらいは、気にしたほうがいいとわたしは思うのです。

    みなさんは、どうですか?


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  • ラーメン大好きマダムさん

    「ラーメン大好き小池さん」のノリでタイトルにしたのに、

    なんだか適当な(それも偽物の)アカウント名みたいで嫌な感じです。SNSめ。

    小池さん(弊社役員)もラーメン好きなんでしょうか。

     

    ラーメンなんて、どこも同じでしょ。

    わたしはずっとそう思ってきました。

    今も、心のどこかにその思いがあります。

    でも。

    どうせ行くなら「おいしい」とされる店に行きたい。

    「おいしい」は、今、ある程度の予測ができますよね。

    某サイトの格付け基準で3.5以上などの高評価の店、

    ミシュランの星が付くような店、

    そういう店は一般的においしい可能性があります。

     

    その日、わたしは完全に「カレーのお腹」になっていました。

    朝から気温はぐんぐん上がり、爽やかな風が吹くまさに五月晴れ。

    こんな時は空きっ腹にスパイスたっぷりのカレーをぶち込み、

    汗をかいて元気になりたいと思ったのでした。

    ところが、同じことを考える人が大勢いたようで

    いつもなら14時半に行っても余裕で入れるそのお店は、

    14時すぎには準備中の札がかかっていました。

     

    極度のカレー腹を抱え、わたしは途方に暮れました。

    ふと、気になっていたラーメン屋があったことを思い出すと、

    もと来た道を戻り、そのラーメン屋へ行ってみようという気になったのです。

     

    その店は、先に食券を買うスタイルでした。

    ラーメンだけにしておけばいいものを、カレー腹が底の方から、

    「ご飯ものがないと気が済むわいなぁ!」と、わたしに呼びかけます。

    結局、トロたく丼(小)と醤油ラーメンのセットを購入。

    やっちまった。

    トロたく丼(小)+醤油ラーメンなんて

    小腹をすかせた男子高校生のつもりか。

     

    さらに、席に着いてから2種類のスープどちらかを選びます。

    わたしは「すっきり」というスープを頼みました。

    カウンター越しのラーメンお兄さんが「すっきり一丁」と応えます。

     

    待つこと数分。

    ラーメンお兄さんが先にトロたく丼(小)を出してくれました。

    隣の若いビジネスマンは、丼ものなんて頼んでませんでした。

    少食かい!いいけど。全然。

    トロたく丼(小)おいしいよ?(余計なお世話です)

     

    そして。

    「こってりです、どうぞ」と

    ラーメンお兄さんがラーメンを出してきました。

     

    こってり?

    今、こってりって言ったよね?

    わたしが頼んだのは?

    すっきり。

    テーブルに置いてあるスープの説明を読むと

    「こってりは背脂がたっぷり浮いて・・・」との文字。

    わたしは目の前に出されたラーメンのスープに目を落としました。

     

    背脂、浮いてるっちゃ、浮いてる。

    これは……どっちなの?

    お兄さんはこってりって言ったけど、実はすっきりなのか、

    お兄さんがこってりって言ったとおり、こってりなのか。

    後者だとお兄さんが注文を取り間違えたことになります。

     

    わたしは、思いきってお兄さんに声をかけました。

    「すみません、すっきりって頼んだんですけど」

    お兄さんは一瞬こわいような顔になって、スープを見やりました。

    「それすっきりです大丈夫です」

    わかっちゃねぇなという半ば呆れた顔で言われました。

     

    これ、すっきりなんだね!!

    でもラーメンのお兄さんこってりって言ったじゃん!!

    こってりって言いましたよね!?

    ねえ、ビジネスマンのお兄さん!?

     

    わたしの心の声には特に興味なさそうに、

    ビジネスマンのお兄さんは自分の麺をすすっていました。

     

    言われてみればたしかにスープは透き通っていて、

    ひと口すすったら「すっきり」だとわかりました。

     

    ダシの効いたいい味でした。

    舌はそう感じているのになんだか気詰まりな気持ちで、全然すっきりしません。

    わたしは醤油ラーメンをしずしずと平らげました。

    カレー腹のときにラーメンを食べるような“腹違い”のことをすると、

    ちょっと変な世界へ迷い込んでしまうのかもしれません。

     

    腹の言うことは聞いておくものです。

     

    あと本当、ね。山ちゃんと優ちゃんおめでとう!(知り合いか)


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  • 「ぶらぶら」の復権

    春へようこそ。

    新人、新しいひと。

    毎年フレッシュな顔ぶれが会社の雰囲気を明るくしてくれます。

    「若い」ということは一つの特権だと思います。

    たくさん学んで、たくさん成長してください。

    若さを年齢とみるのか、心のありようとみるのかは、自分次第。

    わたしも、学び、成長したいです。

     

    みなさんは、散歩は好きですか?

    ウォルター・ベンヤミンという社会学者が、

    その著書パサージュ論のなかで「遊歩者」について論じています。

    遊歩者、つまり、遊歩するひと。

    遊歩とは、平たく言うとぶらぶらと歩くひとのことです。

     

    遊歩者と同時に生まれたものに、「ウィンドーショッピング」があります。

    令和より昭和よりずっとずっと昔、

    それまでは、街を横断する通りに並ぶさまざまな店先で、

    品定めのために、あるいは暇つぶしのために、

    ウィンドーの外から店の品物をただ眺めるひとは存在しませんでした。

    0人です。たった一人もいませんでした。

    みんな、その日暮らしの生活に追われ、忙しかったからです。

    昔は、身分によって職業が決まっていましたから、

    時間を持て余しているのは貴族階級くらいで、

    商人や農民からなるいわゆる平民階級は一日中やるべきタスクが詰まっており、

    ウィンドーショッピングなんて不可能だったのです。

    大きな革命が起き、身分によって職業が規定されなくなった時、

    人びとは街へ繰り出し、路地には、目的もなくぶらぶらするひとが出現しました。

    それが、遊歩者です。

     

    なぜ、新年度の初回のコピペで、いきなり遊歩者のことを言い始めたのか。

    なんとなくぶらつきたい、春だからかもしれません。

    スマートフォンが普及してから

    「停止者」が明らかに増えたなぁと、感じたからかもしれません。

     

    ベンヤミンが論じた遊歩者は、

    まるで夢のなかへ迷い込むように、都市という現実をさまよっていました。

    遊歩者にとって、都市には夢があふれていました。

    美しいドレス、すてきな靴、見事な装丁の本などなど。

    それらを夢見心地で眺め、値段を見やり、ふぅとため息をつく。

    物語の生まれる優雅な時間の流れがありました。

    しかし、デジタル革命以後、路地に登場した「停止者」は、

    現実の都市を歩きながら、スマートフォンのなかの仮想空間へ入り込んでいます。

    地図アプリで表示されるビルの名前と、目の前にそびえるビルの名前が異なる時、

    私たちはなすすべもなく立ち止まり、こうつぶやくのではないでしょうか。

    「いったい、どちらが“本当の現実”なのか?」と。

     

    今、ひとは道のいたるところで立ち止まっています。

    物思いにふけってふと歩みをとめる、なら詩的に聞こえますが、

    その実、人びとは光る小さな画面をのぞきこんでいます。

    詩情、特になし。

    目的地がスマートフォンのなかにあり、

    現実がそれを追随する逆転の関係になったからです。

    そこでは、厄介な新種も現れました。

    「ながら者」です。

    彼らはスマートフォンに没入し、心理的には仮想空間にいながら

    現実に身を置いているため、よくよく現実の“物体”と衝突します。

    わたしもよく、目の前を立ちふさがれます。

    ながら者にとっては、車もひともただの記号です。

    スマートフォン上のピクトグラムのように、

    表面的なシンボルだと認識されています。

    停止者とながら者で渋滞し、事故が多発する路地。

    ある意味では、ストリートは昔より物騒になったのかもしれません。

     

    スマートフォンに生きた桜の姿を移そうとしても、

    そこにはただ、切り取られたピクセルが残るだけです。

    「季節を感じること」がトピックになるのも、

    それだけ季節を感じる瞬間が少ないということの裏返しなのでしょう。

    だからわたしは、桜餅をたくさん食べるわけです。

    季節を感じたいなら、まず体内から。

    お団子でも食べ歩きながら、街をぶらつき、遊歩者の復権をめざしたいと思います。

    あ、わたしは令和より「健康」という文字を推したいです。

    よろこびもかなしみも、健やかなればこそ。


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  • 「値」

    めちゃめちゃに長引く風邪をひいてしまいました。

    病院で局所に効く薬をもらったはずなのですが、

    その局所とはまた別の箇所でウイルスさんは暴れているようです。

    元気だね。(他人事感)

     

    そうして一番遅い更新となってしまったコピペ。すみません。

     

    ね。あたい。

    ちあきなおみの曲のタイトルじゃないですよ。

     

    わたしがここ最近気になっている「値」は、

    ずばり、コレステロール値。

    病院の定期健診で血液検査をしたところ、

    「LDHが高い」

    LDH!? ラァァ〜〜イジングサァァ〜〜ン!?

    LDL(悪玉コレステロール)でした。

    「LDLが高い」という判定がでたのはもう何ヶ月か前のこと。

     

    先生から「これはおっさんだよ」と言われ、

    わたしは自分を鏡に映しながら、

    見た目は大人の女性、中身はおっさん、その名も隠れおっさん!

    と、つぶやいてキメてみましたが、いやな感じでした。

     

    思い当たるフシ、なくない。

    卵です。

    わたしは安くて手軽に料理になる卵が好きで、

    平均すると毎日2〜4個は食べていました。

    先生におそるおそる報告すると、

    「たまごは今はもうあんまり関係ないって言われてる」とのこと。

     

    となると、ここか、新橋か。

    この新橋という地にはびこる悪魔の“サラリーマンめし”が

    わたしのコレステロール値を爆上げしているのか。

    「食事のバランス、適度な運動。」

    目にしても何の感情もわいてこないその言葉と、

    わたしは向き合うことになりました。

     

    そこから一念発起した隠れおっさん。

    「歩こう」という内なる声に導かれ、

    毎日、一つ前の駅で降りて10分くらい歩くようになりました。

    もちろん、会社に着いてからも階段を使います。

    遂にわたしは、隠れおっさんから意識高い系おっさんへ。

    (中身の話ですよ)

     

    そして、2ヶ月ぶりの定期健診。

    コレステロール値もびっくり、おっさんもこれで卒業よ!と

    先生に呼ばれたとき、心なしか軽い足取りでした。

     

    ・・・あぁ無情。こんな無情がかつてあっただろうか。

    変化なし、でした。

     

    「何分歩いてるの? 10分? はっはっは」

    いや笑い事じゃないんですよ先生。

     

    わたしの沈痛な面持ちを見た先生からこんな一言が。

    「まぁ気にするほどでもないよ」

     

    心の中であぐらをかいていたおっさんにアッパーをくらわし、

    わたしは晴れて、見た目も中身も大人の女性に戻りました。

     

    病は気から。

    おっさん化は悪玉コレステロール値から。

    脱おっさん化は医師の一言から。

     

    さあ今日も、おっさんたちに混ざって

    元気にオムライス食べてきます。(それおっさんやん)


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  • ばかばかしいもの

    バスター・キートンという喜劇役者をご存知でしょうか。
    チャップリンと同じ二十世紀に生きた、もう一人の喜劇役者です。
    人は、彼の無愛想を指して「笑わない喜劇役者」と呼びました。

     

    いま、日本には「芸人」と呼ばれる人たちがそれはもうたくさんいて、
    テレビで彼らを見ない日はありません。
    彼らはよく笑い、観客や視聴者たちを大いに笑わせる。
    「笑える/笑えない」は一つのモノサシとして機能しています。
    私たちは、笑えるもの=善、笑えないもの=悪として、
    笑えないものをすぐに遠ざけようとすることがあります。
    笑えないものは、深刻であったり、残酷であったりして「しんどい」からです。
    たとえば、日本のメディアで芸人が政治ネタを披露すると、
    とたんに「政治的だ」と批判されます。
    この「政治的だ」とはいったいどんな批判なのでしょうか。
    おそらく、芸人は芸をする人間なのだから、余計なことをするな、ということなんです。
    楽しませてくれればいいのに、エンタメにめんどくさい思想を持ち込むな、という。

     

    ところが、芸人の系譜につらなる「道化師」の歴史を見るとすこし様子がちがいます。
    シェイクスピアの作品に出てくる「道化師」は、権力者に囲われ、権力者を慰める役回り。
    でいながら、ときに鋭い毒を吐きます。
    彼らは、権力構造のはみ出しもの。身分もないかわりに、自由なのです。
    自由なことばには、発見があります。みんなの無意識にあったものを気づかせるのです。
    だから為政者も、道化師の無礼な進言には耳を傾ける。
    いまよりもずっと、「自由に発言する」ことが難しかった時代。
    世の中への不平や不満、ふだん口にできないことを口にする道化師が必要でした。
    人びとは、彼らの権力を恐れぬふてぶてしさや、軽妙な毒舌に救われていたのです。

     

    いかなることばも、いかなるデザインも、社会と関わりがあります。
    わたしは、すべての表現は、ある意味で「政治的」であることをまぬがれないと思います。
    極端に言えば、わたしが、宝塚が好きだと話すことも、政治的な態度と言えます。
    「え、なにそれ、こわい」とあなたは思うでしょうか。
    でも、政治なんてものは、あなたが考えるより、ずっと平凡なものです。
    それこそ、日々のランチで話しちゃうような、昨日のVS嵐見た?みたいなことなんです。

     

    そうそう、嵐が活動休止というニュースが流れたときは、
    いよいよ元号が変わるんだな…と実感しました。
    さびしいですね。でも5人はみんないい年の大人ですから、きっと大丈夫です。

     

    落ち込んでいるかもしれない人たちのために、
    「ばかばかしいもの」の話をします。

     

    先日、わたしはSNSで「#我が子の写真撮るの下手くそ選手権」というタグを見つけ、
    見ず知らずのツイッタラーの下手くそな我が子の写真を見ました。
    中にはぷっと吹き出してしまう“上手い”下手くそ写真もありましたが、
    ほとんどは清々しいほど下手くそそのものでした。
    夢中でスクロールし続けたのですが、
    はっと我に返ったときには、30分以上が経過していました。

     

    わたしはスマホをベッドに置き、目を閉じました。

     

    エアポケットに落ちていった30分間。
    いい感じでばかばかしいものには、参加性があるのです。
    ばかばかしいものは、単に、ばかばかしいだけで、
    「笑える=イケてる」「笑えない=イケてない」ような力関係は発生しません。
    ばかばかしいか、否か。0か1です。
    また時と場合により、ばかばかしくないほうがよかったりします。
    ばかばかしいものは、空虚なもんです。
    でも、それがいい。なにも生まないただの空白が、人を癒すこともあります。

     

    だれにもリツイートされず、一つのいいねもつかない。
    そもそもSNSに上がらない、自分だけが抱えるばかばかしさ。
    わたしがおすすめしたいのは、
    お風呂場で、シャンプーのついた髪でリーゼントを作る、です。
    宝塚の男役をちゃんと意識します。
    ただ、予想以上に時間がかかります。
    トライする方は湯冷めに気をつけてくださいね!


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