慣れ
増税前ということで、電動シェーバーを買ってみた。
思ったよりも種類が豊富にあり少し迷ったが、
定価より1万円以上安くなっていた型落ちモデルをチョイス。
洗浄器付きだから、毎日のメンテナンスも楽にできるらしい。
本当は必ず買うつもりではなかった。
売り場で見てみて、微妙だったらやめておこう。
そう思っていた。
しかし、対応してくれた店員さんの説得力がすごくて、
これは納得できる、と購入に踏み切ったのだ。
各メーカーの違いなどをきっちりと教えてくれるのはもちろん、
自分の実感を交えて説明してくれるのが有り難かった。
「日本人の硬いヒゲには、日本のメーカーがいいですよ。
僕もこのシリーズ使っていますが、しっかり剃れて満足度高いです」
「僕も肌が弱いんですけれど、これを使い始めてからは、
血が出ることはなくなりましたね」
とくに難しいことは言っていない。
けれど、実体験が伴っているから、すごく納得できる。
知識としての情報と、感情としての情報が絶妙に噛み合っていて、
ああきっとこの人は広告コピーを書かせても上手いだろうなと思った。
やっぱり実際に使ってみたり、経験するのは大事だね。
そして、なによりも説得力の裏付けとなっていたのが、店員さんのビジュアル。
上のほうで書いたことの意味がなくなってしまうが、
ぶっちゃけた話、ビジュアルが説得力の9割だった。
めちゃくちゃヒゲが濃くて、いかにもヒゲ剃りに苦労してそうな、
じつに青々とした口周りをしていたのだ。
このヒゲと毎日格闘している人の経験談なら、きっと自分にも役立つはずだ。
店員さんが各モデルのことを、ひとつずつ説明してくれる。
そのたびに、私はそのモデルと店員さんのヒゲを見比べていた。
見た目の説得力というものも、やっぱり強いね。
さて、実際に使ってみての感想。
剃り終えた後に少し肌が痛くはなるけれど、
カミソリの時のように血が出ることはなくなった。
まだうまく剃れなくて時間がかかってしまうのも、
慣れていければなんとかなりそうだ。
今のところ、いい買い物ができて、ヒゲの濃い店員さんには感謝している。
あえて難点をあげるとすれば、洗浄器のほうだ。
いや難点というかただ驚いただけなのだけれど、
思っていたよりも、結構うるさいんだなこれが。
本体をセットしてボタンを押せば
洗浄→乾燥→充電をワンストップで行ってくれる
仕組みなのだが、洗浄と乾燥の段階でなかなかの騒音を発する。
特に洗浄時の「ウィーン!」という音は、
ちょっと不安になるレベルの大きさだ。
おそらくシェーバーの歯を振動させて細かい汚れを浮かしているのだと思うが、
けっこうな頻度で鳴るから気になってしょうがない。
最初に使った時は、気になりすぎて
外出するつもりが洗浄中ずっと観察をしてしまった。
まあ、これも慣れればなんとかなりそうだ。
消費税だって、高いなと感じるのは初めだけで、
きっとすぐに何も感じなくなるのだろうな。
それが良いのか悪いのかはわからないけれども。
いいかげん、キャッシュレスも導入しないとなあ。