フリマ

先月は更新できず、すみませんでした。
楽天日本一の喜びに浸り過ぎてて、
ネタがまったく出てきませんでした。(言い訳)
いや、ほんと申し訳ないです。

 

楽天、来年はどうなるのでしょうか?
燃え尽き症候群みたいになって
がくっと成績が下がらないことを願うばかりです。
田中もメジャー行きそうですしね。
あ、ちなみに個人的には田中のメジャー行きについては賛成です。

 

さて、本題。

 

先日、フリマに行ってきたんです。
フリーマーケット。
みなさんは出店したことありますか?
もし機会があったら、いちど参加してみたらいいですよ。
いらないものを整理できるし、なにより、
なんかもう、いろいろおもしろいですから。

 

個人的にいちばん衝撃だったのが、“業者”の存在。
僕も知らなかったんですが、ようするに
フリマで買ったものを他のところで転売する人たちだそうで。
この“業者”の人たちのなにが凄いって、その貪欲さ。
まだ品物を広げてすらいない段階から、
まわりにワラワラと押し寄せてくるんです。
で、「○○○ありますか?」「これいくら?」「まけてくれない?」「てかまけろよ」
と質問しまくってくる。
そして出品者がパニック状態になってる間に、
格安で商品を買いあさっていくのです。
ああ、おそろしい。
あげくには、勝手にカバンを開けて中を物色し始める人もいたりして。
なんなんだお前らは。エサに群がるハトか。

 

あとおもしろいのが、フリマの醍醐味、値切りです。
もうね、老若男女みーんな容赦ありません。
「もう少し安くならない?」
2言目には、ほぼこれですよ。
しかも、みんな値切り方がえぐいんだ。
こっちが値切って1500円(ちなみに元は2000円)だって言ってるのに、
「じゃあ1000円で!」とか笑顔でしれっと言いやがる。
で、じゃあもういいです1000円で、と僕が言ったら、
「やっぱり800円で!」とか平気で言ってくるんです。
なんなんだお前らは、鬼か。それとも悪魔か。
結局、業者のほうが高く買ってくれた…なんてこともザラです。

 

いやーしかし、やっぱりブランドと値段は強いですね。
たとえば、バーバリーとかのロゴをちらっと見せておくだけで、
手にとってもらえる確率がぐーんと上がるんですよ。
これまで見向きもされなかった物が、
100円って値札付けた途端に即売れとか、ひんぱんにある。
強い訴求ポイントがあるなら、へたに加工しないで、
素直に押し出せばいい。
ううーん、コピーの基本の一つですね。

 

あ、そうだ。
今唐突に思いついたんですが、プロ野球チーム同士で
選手のフリマやったらどうなるんでしょうね?
やっぱり巨人が強いのかなあ…。

 

そういえば、今回の更新が2013年ラストなんですね。
今年一年ありがとうございました。
それでは、かなりタイミングが早いとは思いますが、よいお年を!