第89の皿 国民的アニメと海の幸サラダ

国民的アニメ『サザエさん』の新しい番組スポンサーの決定が報じられた。
インターネット通販企業、ベビー用品専門チェーン、
建売住宅メーカーの3社とのこと
(その後、メインスポンサーとして大手自動車メーカーが参入との報道も)。

 

この番組と言えば、長らく一社提供してきた大手家電メーカーの印象が強い。
もう随分前から複数企業による提供に移行してはいたが、
完全撤退となると、感慨もひとしおである。
もう何十年も見ていない番組であったにしても。

 

原作が戦前から高度成長期にかけて新聞連載されたものだから、
描かれる世界は昭和そのもの。
平屋の一戸建てに住み、肉屋や魚屋、酒屋などで買い物をして、
居間にあるちゃぶ台を囲み、一家揃って夕食をいただく。

 

そんな、古きよき昭和の暮らしぶりを、
ネットショッピングのガリバー企業が支えるミスマッチ感。
今、ひそかに注目を集めているのが、
主題歌の変更があるかどうかである。

 

買い物するのに街まで 出掛けない
財布を持たずに ポチッとサザエさん

 

これでは、ストーリーが転がっていく気がしない。

 

海の幸サラダ

 

刺身各種(まぐろ、かつお、甘えび、いくらなど)
海藻各種(わかめ、ふのり、白きくらげ、めかぶ、とさかのり、寒天など)
かにかまぼこ
とびっこ

 

アボカド
貝割れ菜
ミニトマト

 

〈ドレッシング〉
ぽん酢しょうゆ
オリーブオイル
ドライバジル
黒こしょう

 

  1. 食材を食べやすいサイズに刻んで、ドレッシングで和える。

 

分量はすべて適宜の、シーフードサラダ。
主要キャラクターの名前がすべて海産物にちなむ
国民的アニメをオマージュした一皿である。
彩りが実にカラフルで、まさに海の幸。

 

番組の新スポンサー候補の中に、個性的な院長が率いる
美容外科クリニックがあったが、惜しくも落選してしまったようだ。
しかし、カツオやサザエらが、診療科目にまつわる悩みを解消すべく
通院を決意するストーリーは、あまり想像したくない。