キャンペーンの日々

ウサギ年ですよ、2011年。
ぴょーんと行きたいものですが、ぴょーんという間に終わってしまうのかもしれません。
今年もよろしくお願いします。

 

この仕事をしていると、折に触れて関わることになるのが、「キャンペーン」。
プレゼントキャンペーン、割引キャンペーンをはじめ、
キャンペーンマニュアル、キャンペーンサイト、
キャンペーンギャル、キャンペーン実施中…。
さまざまな媒体でこの文字が躍っています。
キャンペーンそのものの企画やタイトルを考えることはもちろん、
コピーライターなら、
入稿ギリギリまで変わる◆◆キャンペーンの応募要項のリライトや
ポイント数の小さな◎◎キャンペーンの応募ハガキの文字校正、
デザイナーなら、
なるべくたくさんの案を見たい、というお得意からの要望の▲▲キャンペーンのロゴ制作、と、
そんな仕事をもう何度となくこなしてきたことでしょう。
誰しも記憶に残るキャンペーンのひとつやふたつ、きっとあるはずです。

 

そこで明けて新年、
小学生でもないので書き初めをすることもなく、
有名芸能人でもないので新年の抱負をインタビューされることもない、
そんな一般人の私たち。
せめてこの1年、自分を鼓舞するための目標みたいなものを
キャンペーンとして展開してみてはいかがでしょう。密かに。
何でもいいんです、別に。
「非モテ脱出キャンペーン」でも「懲りずにダイエットキャンペーン」でも、
「自炊して貯金!キャンペーン」でも「ラップがうまくなるキャンペーン」でも、
「もう酒に飲まれないぞキャンペーン」でも、逆に「酒強くなるぞキャンペーン」でも、
「なんかの賞獲るぞキャンペーン」でも、
「今さらながらスマートフォンデビューキャンペーン」でも。

 

ちなみにかくいう私は、一昨年、昨年と実施していました、密かに。
年々減っていく友人・知人を新規開拓するべく、人の集まる場所になるべく出て行ったり、
何ならずっと連絡していなかった昔の知り合いに電話して不審がられたりしていた2009年。
それは「フレンドリーキャンペーン」中のことでした。
自分のみっともないところをあえてさらけ出し、なるべく無理せずためこまないと決め、
酔った勢いでちょっとした秘密まで告白してドン引きされたこともある2010年。
それは「カミングアウトキャンペーン」中だったからです。すいません。
いずれもうまくいったかどうかはわからないですが、
気持ちの上でのよすがにはなっていました、密かに。

 

さて2011年はどうしよう。何かドタバタと始まってしまった気もするし。
決まったらロゴのひとつも発注して、粛々と活動していきたいと思っていますが。
まあ、ネガティブキャンペーンにはならないよう。
いろいろと面倒な世の中ですが、出来るだけにこにこと笑っていられればいいと思います。

 

あけましておめでとうございます。
もう一度言います、今年もどうぞよろしくお願いします。